サイトマップ

NPO法人かがわ・ものづくり学校

HOME > 組織概要

組織概要

団体名
特定非営利活動法人かがわ・ものづくり学校(略称「NPOモノ・ハウス」)
施設名
四国ものづくり学校(モノ・ハウス)
設立
平成18年1月24日
代表理事
倉石 文雄(香川大学創造工学部教授)
理事
井手上 祥蔵・天歌布武 信長・翠 さやか
監事
宮崎 英一・中打 正雄
活動の目的
地元香川県を拠点にした芸術文化活動の促進と新たな地域文化創造を活性化させ実現させることを目的とする。それには、「ものづくり」人間としての「者」、物質としての「物」両者の育成、研究開発を促進すること、また、市民、県民に良質の芸術文化の情報を与えられうる環境の創造、それにより心豊かな真の地域文化発展を促進することを目的とする。また主たる事業として綾川町において旧枌所小学校跡地を利用した「四国ものづくり学校(モノ・ハウス)」の運営およびそこを中心とした様々な文化事業を行う。
事業の種類
  1. 四国ものづくり学校(モノ・ハウス)の維持運営。
  2. 芸術(美術・工芸)分野における人材の育成。
  3. 地域の特長を生かしたもの作りとデザインの研究、開発事業。
  4. 国内外作家を招いてのアーティスト・イン・レジデンス事業。
  5. 地元綾川町及び四国地域の各種芸術・教育活動への援助と協力。
  6. 芸術(美術・工芸)に関する情報の収集。
  7. 展覧会企画、美術作品販売。
  8. 各種美術工芸・デザイン制作及び地産品販売事業。
  9. 各種ワークショップ、カルチャー教室、講習会の開催。
  10. ギャラリー喫茶事業。
事務所
香川県綾歌郡綾川町枌所西甲2060番地
Tel
090-7577-9114‬
ホームページ
http://www.monohouse.org
e-mail
mail@monohouse.org