トップページ > ニュース

ニュース

三野町エリア:TSU-KU-RUフェスティバルみとよ2013

TEAM"YAMANAMI"による野外造形展プラン
「かがわ・山なみ芸術祭プロローグ 〜海から山へ〜 風を感じて」
制作お手伝い一般募集

■作品コンセプト
ここ「国指定史跡 宗吉瓦窯跡」は飛鳥時代(650年ごろ)奈良の「藤原京」のための瓦を焼いていた当時としては日本最大規模の瓦窯跡群です。
実際に瓦を焼いていた当時は目の前まで海の迫る入江でした。現在は平野内陸の小高い丘のようですが、丘の上から瀬戸内海を望むと海からの良い風と共に当時の風景が浮かんでくるようです。
かがわ・山なみ芸術祭のコンセプトは「海と山をつなぐ現代美術展」です。海からの風を受け止める入口のような「宗吉瓦跡史跡公園」は、かがわ・山なみ芸術祭のスタートを切るのに最もふさわしい会場だと感じました。
"TSU-KU-RUフェスティバルみとよ2013"は地域と作家の "手作り" による協働をはじめとして、"つくる" を起点にさまざまに人が "つながる" ことで、かつてない未来への可能性を持ったイベントになろうとしています。

春の海風から「かわらの里・三豊という土地」「長い歴史:時間と現在ここにいる私」そして、かがわ・山なみ芸術祭の「はじまり」を感じていただけたら・・・と考えました。

■TEAM"YAMANAMI"MEMBER
倉石 文雄
NPOかがわ・ものづくり学校
理事長
美術家・香川大学教授
小橋 順明
NPOかがわ・ものづくり学校
監事
美術家 ・陶芸
翠 さやか
NPOかがわ・ものづくり学校
理事
高松市美術館学芸員

一緒にこの作品を作りませんか?
興味のある方、お時間のある方など、ぜひお越しください!

※エントリーなどの必要はありません。当日直接、三豊市宗吉かわらの里展示館にお越しください。
老若男女問いません。特に用意はありませんが、汚れても良い服装でお越しください。
小学生以下の方は保護者と一緒に来てください。

=== 作品制作 一般参加スケジュール ===
13日 13:00〜16:00 セメント土台制作(ユニット構成詳細図参照) ※雨天中止、小雨決行
18日 13:00〜16:00 棒ユニット組み立て~作品完成 ※雨天決行
両日とも場所は三豊市 宗吉かわらの里展示館 [アクセス]

お問い合わせは ☎087-878-0921(かがわ・山なみ芸術祭実行委員会 )

PAGETOP