トップページ > 開催概要

開催概要

かがわ・山なみ芸術祭とは

〜水から水へ・いのちと光の絆〜

香川県には優れた活動を行っている美術家が数多く住んでいます。彼らは各地で独自のイベントを行い、これらの実践を通して多くの経験を積み重ね、その成果はすでにさまざまな所に現れてきています。そこでこのたび、新たな展開として「かがわ・山なみ芸術祭」を開催することといたしました。
この催しでは、県内で制作を行っている美術家や、自主的な地域活動を行っている文化団体を紹介し、それらを連携させます。具体的には、県内の5つのエリアで1年間に渡り、時期をずらしながら美術展を繰り広げて行きます。そのことで住民と美術家との協働を促し、芸術を軸とした地域の活性化を促そうというわけです。
雨水が山に貯められ、川から海へと注ぐことで海の豊かさは保たれます。水は万物の循環の源であり、「絆」でもあります。本事業は循環をテーマとした芸術活動を起点とし、人々を結びつけ地域の活性化を目指します。本事業を通して海の文化と山の文化の交流が進み、さらに美術家の活動が香川から世界へと広がっていくことで、地域が大きく飛躍していくことを願っています。

概 要

名  称
かがわ・山なみ芸術祭
基本理念
水から水へ・いのちと光の絆
第1回展テーマ
「人は手から生まれた」Humans were Born from Hands
コーディネーター
松永 康
主  催
かがわ・山なみ芸術祭実行委員会 特定非営利活動法人かがわ・ものづくり学校
共  催
香川大学 
高松市 
綾川町 
まんのう町 
三豊市まちづくり推進隊三野 
国営讃岐まんのう公園
会  期
【三豊市 三野町エリア】2013年4月20日(土)・21日(日)
【高松市 牟礼町エリア】2013年4月27日(土)~5月21日(火)
【高松市 塩江町エリア】2013年6月1日(土)~6月23日(日)
【綾川町エリア】2013年6月1日(土)〜6月23日(日)
【まんのう町エリア】2013年10月19日(土)〜12月1日(日)
会  場
【三豊市 三野町エリア】
三豊市宗吉瓦窯跡史跡公園、宗吉かわらの里展示館
【高松市 牟礼町エリア】
高松市石の民俗資料館
【高松市 塩江町エリア】
高松市塩江美術館、岩部八幡神社 ほか
【綾川町エリア】
綾山湖 (田万ダム) 周回道路、四国ものづくり学校・monohouse (旧枌所小学校)
【まんのう町エリア】
国営讃岐まんのう公園、ことなみ・ 土器どきひろば、道の駅ことなみ、まんのう町営塩入温泉、旧琴南町寺院数ヵ寺 ほか
関連事業
「海人・山人交流会」
「アート・トレッキング in 高松天満屋」

助成・後援・協力

助成
  • 公益財団法人 アサヒビール芸術文化財団
  • (公財)置県百年記念香川県文化芸術振興財団
  • 千歳大学学級会
後援
  • 香川県
  • 瀬戸内国際芸術祭実行委員会
協力
エリア情報
PAGETOP