かがわ・山なみ芸術祭アニュアル「山の小さな展覧会」

昨年開催されたか「かがわ・山なみ芸術祭2016」において旧琴南中学校校舎で県内外の芸術家の作品が展示され3週間の日程で2,000人を超える入場者があり成功裡に終えることができました。

この経験を生かし中学校校舎2Fの教室を展示場とし2名の作家を招聘し作品展示、ワークショップを行っていただきます。また、校舎1Fでは木の素材を活かした玩具を用意して親と子どものふれあいを目的とした木育広場「子育てプレイルーム」、学校給食をイメージした土日限定ランチ、地元ことなみ産のそば粉を使った「ことなみ蕎麦」を食する蕎麦の日を新しい祝日「山の日」8月11日(金)に用意した食のイベントなど開催予定です。

また、出展者によるワークショップ、障害者アート活動「アートリンク」の展示なども行われます。

  • 会 期/8月5日(土)〜13日(日)
  • 場 所/旧琴南中学校校舎内(香川県仲多度郡まんのう町中通838)
  • 入場料/大人 当日600円 前売り500円 / 高校・中・小学生 当日300円 前売り200円

出展作家

千葉尚実

田口輝彦

イベント

田口輝彦「木片自動車」ワークショップ

木片を使い自由に加工、組み合わせて車をつくる。できれば彩色もする。
※基本的には手作業で制作になります

日時/8月12日(土) 13:00〜16:00
会場/旧琴南中学校2F美術室
内容/木片自動車の制作
対象/小学3年以上(小学生は保護者同伴)
定員/先着20名まで
用意するもの/鉛筆、定規(三角定規が望ましい)
参加費用/1人500円
申込み/下記のFAXまたはMailにてお申込みください。
FAX:0877-73-0112 まんのう町企画課(山下)
TEL:0877-73-0106 e-mail:mail@monohouse.org
千葉尚実とアートリンク
アーティスト千葉尚実が自身の活動の一環で参加している高松市のアートリンク事業の取り組みを紹介いたします。障がいのある人々とのふれあいの中で、千葉さんが何を考え、どのように取り組み、どのような作品が誕生してきたのかをご覧ください。
学校食堂「山カフェ」

ことなみ未来食工房の皆さんが、まんのう町の食材を活かしたワンコイン・ランチを用意し、学校給食の器で食べていただきます。その他、ドリンク、ケーキをご用意しています。
★8月11日(金・祝)山の日は「ことなみ蕎麦」の日です。限定30食!

営業時間:会期中の土日祝・11:00〜14:00
※企画協力:ことなみ未来食工房/NPO法人かがわ・ものづくり学校
木育広場「子育てプレールーム」

今、子供たちは、生活の洋式化や代替品の進出に伴い、身近な生活用品から木材が減少し、プラスチック製品の普及、それと連動して趣味の多様化、インターネットや家庭用ゲーム機の普及などにより自然から疎遠になる傾向があります。

そうした現状を踏まえ、木材に対する親しみや木の文化への理解を深めるため、材料としての木材の良さやその利用の意義を学ぶ教育活動を「木育」と呼称・推進しています。

校舎1Fの大川ルームの空間に、木のおもちゃを用意し乳幼児から就学前までの子どもたちの親子ふれあいの場が木育広場「子育てプレールーム」です。

※親子ふれあいの場です。必ず保護者同伴でお願いします。子どものみの入場はできません。
協賛イベント「ことなみサマーフェスタ2017」
8月13日(日)17:30~21:30
各種バザー、ステージイベント、納涼花火大会他
山芸2016参加アーティスト[天歌布武信長 急遽参戦!]

アクセス

自家用車をご利用の場合
高松方面より国道32号線岡田交差点を左折、約20分

鉄道をご利用の場合
[JR琴平駅を下車] タクシーを利用し、約30分
[ことでん陶駅を下車] タクシーを利用し、約30分

バスをご利用の場合
琴参バス美合線をご利用ください。中通下車。
琴参バスホームページ>>

お問い合わせ

ことなみ未来会議(担当 谷川)
Tel/Fax:0877-85-2921 e-mail:mail@monohouse.org
仲多度郡まんのう町中通838 

  • 主催/ことなみ未来会議
  • 共催/まんのう町
  • 後援/香川県 まんのう町教育委員会
  • 企画協力/特定非営利活動法人かがわ・ものづくり学校/香川大学アートプロジェクトチーム
トップページ ›かがわ・山なみ芸術祭アニュアル「山の小さな展覧会」